日別アーカイブ: 2016.02.28

主を賛美するのはだれか(2016.2.28)

宣教題  「主を賛美するのはだれか」        宣教 鎌野直人協力牧師
聖 書  ヨナ2章1~11節 ローマ15章9節a

1.ヨナの祈りと賛美
ヤッファへ、船へ、船底へ下って入ったヨナは、ついに海へと下っていった。そのまま海の藻くずとなるのかと思った時、主は魚を備えてヨナを救われた(1節)。ヨナはこれこそ自分の叫びへの主の答えであると思った(3節)。なぜなら、海の中、地の底まで下ったために、神に追放されたと思ったヨナは(4~7節a)、主を覚えて祈ったところ、主はその祈りに対して、聖なる神殿で聞き、答えられたからだ(7b~8節)。それゆえ、ヨナは感謝の声をあげ、いけにえをささげ、誓いを果たすと語る(9~10節)。主に頼る素晴らしい祈り、救いの主にふさわしい賛美である。

2. ヨナにふさわしくない賛美
けれども、ヨナの祈りと賛美は実に歯が浮くようなものだ。彼は追放されたのではなく、逃げた者である。聖なる神殿を見たい、と語りつつ、主から逃げようとした。主が聞かれたのは船乗りたちの祈りであり、いけにえをささげ、誓ったのも彼らだった。主への忠誠を捨てたのはヨナであり、主をおそれて賛美をささげたのは、偽りの神々に従っていた者たちだった。ヨナの賛美はどこかちぐはぐな印象を与える。ここまでのヨナの姿がこの賛美と調和していないからである。

3.主のあわれみ
ヨナは、異邦人の船乗りたちが歌うべき賛美を歌っていた。そして、愚かにも、自分の本当の姿のみならず、主をおそれるようになった異邦人たちの姿にも気づかなかった。しかし、船乗りたちのように、主のあわれみに気がついた異邦人たちは主を賛美するようになる(ローマ15章9節a)。主はそのことを願い、ヨナの気づかない所であらゆる民にあわれみを施し続けられた。
異邦人の祈りにさえ答えられる主は、いつくしみ(忠誠)に富んだ方であり、ご自身のあわれみに気がついたものを救出される方である。さらに、ヨナのように心かたくなで、悟らない者にさえ、そのあわれみのゆえにチャンスを与えられる(11節)。心が頑固な者にさえ忍耐強く関わり続けられる神こそが、私たちの唯一の希望である。

礼拝ご案内・行事予定(2016年3月)

礼拝はキリスト教会の最も大切な行事です。私たちのいのちの糧である聖書の言葉が、わかりやすく語られます。讃美歌を歌い、祈ります。 神さまを讃え、救いにあずかった感謝を表します。

◎ 主日礼拝 (毎週日曜日)
第1礼拝 :AM 9:00 ~ 10:15
第2礼拝 :AM10:45 ~ 12:00
第3礼拝 :PM 7:00 ~ 8:00
○成人科プログラム (毎週日曜日)
AM9:30 ~ 10:15
楽しい聖書の学び 1階集会室にて
お話は毎回完結します。
いつでもお入りください。
6(日) 第1聖日 総会礼拝「受け入れる力」
ルカ9:46~56
身代わりの十字架 ルカ23:13~25
鎌野 健一
13(日) 第2聖日 礼拝「祈りへの集中」
1ペトロ4:7~11
祈りと証し
20日(日) 第3聖日 パームサンデー礼拝 「十字架が生み出す祝福」
ガラテヤ3:6~14
十字架による救い  ルカ23:39~43
増永  茂
27日(日) 第4聖日 イースター感謝礼拝 「大いなる逆転」
1コリント15:50~58
よみがえられたキリスト
ルカ24:1~12
大塚 章信

祈祷会 恵みの分かち合い (毎週水曜日)  AM 10:30 ~12:00、PM 7:00 ~ 8:30

祈祷会は毎日の家庭の祈りに加えてクリスチャンが心を合わせて神に問い、神と語る集会です。キリスト教にとって、祈りは「ご利益の祈願」や「瞑想」ではありません。 神さまのみこころが私たち世界に満ちることを願い、さらに救われたことを、神さまに感謝するものです。

3月行事予定

6日(第1聖日)礼拝 聖餐式 3月誕生者祝福  新任教師研修会1  神学校新校舎建築の説明会  ファミリーコイノニア
13日(第2聖日)礼拝  役員会  新任教師研修会2    16,18日 Happy Sheepチラシ配り
20日(第3聖日)パームサンデー礼拝  Happy Sheep  新任教師研修会3
25-27日 JC&YCスプリングキャンプ
27日(第4聖日)イースター感謝礼拝 洗礼式  CSイースター合同礼拝  召天者合同記念会   新任教師研修会4

4月行事予定

3日(第1聖日)礼拝 聖餐式 4月誕生者祝福  奉仕者任命式  婦人会例会
10日(第2聖日)礼拝  役員会  エノク会例会
17日(第3聖日)礼拝  春の聖会
24日(第4聖日)伝道礼拝  教師研修会1